74才の男性です。私の白内障と緑内障について。
person70代以上/男性 -
50代からキサラタンを点眼して眼圧は20以下で安定していた。最近キサラタンが効かなくなった。他の効く目薬はあるものの充血がひどい等の副作用で使えない。視野検査で網膜の感度低下部が左右とも全体の10%位みえる。これとは別に年齢相応の白内障があると医者から言われている。現在視力は左右とも0.7弱(医者で矯正レンズを使って)。ただし、見え方のクオリティがここ1年くらいで以前より低下している。風景が白っぽく見えたり、昼より夜の風景がすっきり見える等白内障のせいと思われる所もあるが、片目づつピントが合うところでは文字等クッキリと見える。白内障があるならばどんな優れたレンズも効果が無いと私は考えるが、そうではないのでしょうか?つまり私の視力低下は白内障によるものか、緑内障によるものか?白内障寄与分が少ないとすれば白内障手術は時期尚早です。緑内障も10年保たせるため手術無しもあり得るとのこと。ただ手術を行うのなら負荷軽減のため一緒にやった方が良いとのこと。コメントをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。