生後1ヶ月半の後頭部の凹み(ラムダ縫合の骨重積?)
person乳幼児/男性 -
生後一ヶ月半の息子の、後頭部の凹みについて質問です。
おそらくラムダ縫合?とよばれる部位に、頭頂骨の下に後頭骨が入り込む形で、骨重積と思われる症状があります。
一ヶ月健診の際に、小児科医から『成長と共に治る事があるので様子を見て良いでしょう』と言われましたが、いつまで様子を見ていて大丈夫なのか質問です。骨縫合はいつ閉じてしまうのでしょうか…?
小泉門は生後1~3ヶ月で閉じてしまうとインターネットで見て、手遅れにならないか不安になってしまいました。
また、骨重積をホームケアする場合、ドーナツ枕は有効でしょうか?
現在は窒息が心配で、枕無しでベビーベッドに寝かせています。
アドバイス、何卒よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。