ペプシノゲン1が少ないが胃カメラでは異常なし
person30代/女性 -
一昨年から地元の健康診断で胃カメラを受診し、軽度逆流性食道炎(画像でも軽度だという事と症状もないので治療もなし)と診断された以外は胃については特に異常を言われませんでした(ピロリ菌もいないと診断)。今年6月上旬の胃カメラでも同様の結果でした。
6月下旬に会社の健康診断(胃カメラ受診とは別の医療機関)で胃がんリスク健診(採血)を受診し、ピロリ菌抗体3.0未満の陰性、ペプシノゲン1/2比 6.2の陰性で総合判定A群でしたが、ペプシノゲン 1が21ng/mlと基準値未満でした。ペプシノゲン2は3.4ng/mlです。
・ペプシノゲンが少ないから私の胃は萎縮胃炎なのでしょうか? でも胃カメラでは一昨年も今年も特に言われていません。
・私のペプシノゲンの低さの原因は何なのでしょうか。ピロリ菌除菌経験はありませんが、過去に自然治癒した可能性があるのでしょうか?
・胃カメラで萎縮萎縮を見落とす事はあるのでしょうか。萎縮胃炎は明らかに分かりますか?
再受診しようか不安で仕方ありません。ご回答宜しくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。