手首の疲れやすさ

person20代/男性 -

こんにちは。
右手首(少し左手首)の疲れやすさについてご質問したいことがございます。
症状とこれまでの経緯・通院経歴をまとめましたのでご回答いただけますと幸いです。

<1;症状>
表題の通りですが、右手首(少し左手首も)が非常に疲れやすいことに悩んでおります。普段プライベートでも仕事でも、パソコンをよく利用しており、長時間タイピングをしていると急に「疲れている(=動かすのが辛い)」状態になります。その場合、市販のバンテリンコーワパップSで暫定処理をしており、数10分後に状態は収まります。他だと、ペンを握ったりするとすぐに疲れてしまうことがあります。

<2;これまで経緯・通院経歴>
19歳の頃に、工場で荷物運びのアルバイトをしていました。その時に重たい荷物を積み上げる作業をしている時に痛めてしまったことがきっかけかと思います。(例;3kgダンボールを自分の身長以上の高さの場所に置く作業)。その後、腱鞘炎かな?と思い、整形外科に何度か診察をいたしましたが、特に腱鞘炎と診断もされず湿布を処方されて、2ヶ月間様子をみていました。その後、整形外科に通院しなくなった後も、手首の疲れやすさが出てくるようになりました。例えばピアノを引いたり、絵を描いたり、握ったり指に力を入れるような行動をするとすぐに疲れるな、痛いな、という感じになります。そして現在29歳になりましたが、いまだにその状態から解消されたとは思いません(※当時19歳〜20歳に比べると随分ましで、疲れにくいし痛みを感じにくくなりましたが)

この場合、今後どのように経過を見守りつつ
この状態を解消したらよろしいでしょうか?

ご回答いただけますと幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師