抱っこ紐での昼寝の影響について
person乳幼児/女性 -
もうすぐ生後5か月になる娘がいます。
ここ数週間、昼寝は抱っこ紐でしか寝なくなりました。
(わたし自身、節々の痛みや寝不足などにより、泣かない方法を選んでしまったからかもしれません…)
寝付きだけではなく、基本的には寝ている間もずっと抱っこです。
そこで、娘の身体(椎間板や頸椎、股関節など)への影響はあるのでしょうか。
以下に詳細記載いたします。
・縦抱き
・1日トータルで3〜4時間ほど
・1回MAXが2時間ほど
・寝ているときはわたしはソファに寄りかかって座り、娘もわたしの胸に顔を横向きにして寄りかかっています
(どうしてもわたしも寝たいときは仰向けになり、娘はわたしの上でうつ伏せになっているときもあります※もちろん顔は横向きです)
・抱っこ紐で寝かしつけて、ごく稀に抱っこ紐を外してそのまま横抱きで寝ることもあります
→横抱きで寝かせるのも良いのでしょうか?
何卒ご意見のほど、お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。
小児神経科の医師が回答
だっこで寝ることは問題ないですが、抱き方に注意しましょう。小児整形外科学会からパンフレットが出ていますので参考にして下さい。
http://www.jpoa.org/wp-content/uploads/2013/07/pediatric180222.pdf
横向きに寝かせる時は顔が埋れて窒息しないように、布団や掛け物など気をつけて下さいね。
このままスマホで受診・処方を受けたい方へ
【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら
患者目線のクリニック