84歳母の偽痛風、緊急受診の目安を教えて下さい
person70代以上/女性 -
84歳の母。先週木曜、急に膝、股関節、胸が痛み、歩けなくなりました。微熱発熱もあったので、狭心症で通っている近医内科受診。国立総合病院の整形外科に行った方がいいと紹介状をもらいました。翌金曜日、国立病院受診。熱は下がっていましたが、念のためPCR検査を受け、陰性でした。整形外科では、レントゲン、血液検査、膝から水を抜いて調べる検査をした結果、「化膿性ではなさそうなので、偽痛風を疑います。痛み止めを飲んで、1週間後に受診してください。ただし、熱が上がるようであれば、すぐに受診してください」とご診断いただきました。翌土曜日は薬のおかげか股関節や胸の痛みは全くなくなり、膝の痛みもよくなり、少しずつ歩けるようになりました。ところが、2日後の日曜日になって吐き気と下痢になりました。この日は何も食べられず、薬も飲めませんでした。ポカリだけ飲みました。3日後の月曜日になり、お腹の症状は少し良くなったので、おかゆと煮魚を少しずつ、3食食べました。薬も飲みました。膝などの痛みはよくなり、ゆっくり歩けるようになりました。ところが、4日後の本日朝から、また痛みが出てきて、今度は首も痛み、全身の強いだるさがあります、吐き気や下痢はありませんが、なんとなくお腹が気持ち悪く食欲もわきません。熱は今のところ上がっていません。だるさが出たり、吐き気などお腹も偽痛風の症状でしょうか? 熱はありませんが、予約日までに受診すべきでしょうか? 国立病院は待ち時間も長く、体力を消耗するので、待っても大丈夫なら、予約の金曜日に行きたいのですが、つい我慢してしまう性格のため、判断に悩んでいます。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。