セカンドオピニオンについて。
person40代/男性 -
主人が5年前に大腸癌になりました。
地元の医療センターに通っています。
主治医の先生とのやりとり含め今までの経緯はこの様な感じです。
5年前大腸がんステージ3から手術→半年間の抗がん剤治療→一年後肺転移手術→半年間抗がん剤→その半年後(去年末2019)肺再発→医療センターでは手術不可と言われセカンドオピニオンで近隣県のがんセンターへ。あと少抗がん剤で小さくなれば手術可能となり抗がん剤治療をし、手術予定を立て最終検査のPETで骨転移(肋骨、腸骨、仙骨)があり手術断念。ステージ4と言われる。同じ抗がん剤治療になる為地元の医療センターで今抗がん剤治療中。今週後頭部に数カ所皮膚転移がありました。これも手術不可。先生いわく、抗がん剤でおさえていくしかない。小さくなる可能性もある。体調によって薬を変えたりしていく。と言っていました。今は何を目標にしているのかわかりません。治す治療なのか。延命なのか。
質問です。
この先ずっと抗がん剤をし続けるのでしょうか?それ以外の方法は本当にないのでしょうか?症例がある東京などトップクラスの病院に行こう思いますがどうですか?やはり同じ事を言われるのでしょうか?そうなると病院で何が違うのでしょうか?何か新しい治療があるのでしょうか?費用がどれくらいかかってもいいです。1日でも長く生きて欲しい。少しでも希望を持ちたいです。
それとも保険外治療などはどうですか?
薬は
1、点滴はmFOLFOX 6・ベバシズマブ
2 、ゼローダ
共に二週間に1回。
最初の大腸手術してから1.2同時に。一年位かけてしました。(肝臓数値で点滴不可がある為一年かかりました。)
1回目肺転移手術後1.2 だったが、点滴が辛く薬のみ半年。
今は1の点滴のみを2週間に1回のペースでやってます。(肝臓数値がダメな時はさらに2週間後)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。