胃底腺ポリープとピロリ菌のABC検診について
person30代/男性 -
8月上旬に健康診断を受診しておりました。
健康診断の結果が出る前でしたが、喉の痛みが直らなかったため消化器内科を受診し胃カメラを実施したところ、逆流性食道炎と診断されました。
しかし、同時に胃底腺ポリープ(2mm)が1つ見つかりました。
担当医の方には「胃はキレイだし心配ないよ」と説明を受けておりましたが、見つかった翌日に返ってきた健康診断の結果、抗ヘリコバクターピロリ抗体が4U/mLという結果でした。
ペプシノゲン1は25.0ng/mL、ペプシノゲン2は5.2ng/mL、ペプシノゲン1/2比は4.8という数値です。
この数値が良いの?悪いの?
胃底腺ポリープはピロリ菌がいないはずなのに抗ヘリコバクターピロリ抗体が4?
って事はピロリ菌の治療をした方がいいの?
ピロリ菌がいて胃底腺ポリープがある人は胃ガンリスクが高くなるのか?
など色々不安になり質問させていただきました。
ご回答、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。