甲状腺刺激ホルモン低下・妊娠中
person30代/女性 -
39歳、妊娠19週の初産婦、昨年1度流産歴ありです。
妊娠初期の11週末に受けた血液検査で、TSH(甲状腺刺激ホルモン)の数値が0.013でした。
産婦人科の院長の診察時は、妊娠による一過性の可能性があるので、中期の血液検査まで様子見るとのお話でした。
私自身は甲状腺に関しては全く無知なのですが、基準値を見ると0.5-5.0となっているので、こんなに低くて大丈夫なのか、また胎児に影響が出ないのかととても心配です。
調べると、産院によってはホルモン剤が処方されたりするところもあるようですが、私の通う産婦人科では今すぐ何かを処方したりはしない方針みたいです。
実は14週あたりから喉がつかえたり詰まる喉つわりの症状もあるので、もしかしたら甲状腺の関係かと思い昨日も産婦人科に電話しましたが、それは妊娠によるものだと思うとの事でした。
そこでご質問なのですが、
1.この数値はこのまま中期まで放っておいて大丈夫な数値なのでしょうか?
2.喉のつかえや詰まりは、甲状腺とは関係ないのでしょうか?
3.数値が今のような低い状態が続いた場合、もしくは今までのところ、胎児への何らかの影響は考えられますでしょうか?
高齢出産の初産で、色々と心配しております。ご回答頂けましたら有難いです。
よろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。