インフルエンザHAワクチン接種について
person50代/男性 -
2019年1月に人間ドックをうけ、肺機能検査の1秒率で69.2%となり、閉塞性喚起障害(軽症)と診断されました。
喫煙歴は18歳~37歳までで、ヘビースモーカーでした。禁煙し10年以上経過しています。
しかしながら最近は痰が絡むようになり、COPDではないかと思っています。
ネットでCOPDを調べますと、増悪防止のため肺炎球菌ワクチンやインフルエンザワクチンの接種をおすすめしますと記載があります。
インフルエンザワクチンは今まで2度受けたことがあります。
ネットに上記のようなことが書いてありましたので、今年は会社のワクチン接種を申し込みましたが、副反応にいろいろ怖いことが記載されていました。
私のような状況のものは、副反は気にせず、今後のためにやはりインフルエンザワクチンを接種したほうがよいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。