生後4ヶ月、ヒルシュ疑い
person乳幼児/女性 -
生後4ヶ月の娘ですが、自力排便がほぼ無いためヒルシュスプルング病疑いとなり、小児外科を受診することとなりました。
誕生時体重2872g、生後4ヶ月で7700gです。母乳で育てています。
生後間もない頃から自力での排便が少なく、一日1〜2回の綿棒浣腸で排便させています。
まれに自力で排便することもありますが、頻度は少なく、週に一回あるかどうかです。
その他の症状としては、吐き戻しがよく見られることです。マーライオンのような嘔吐はありません。
小児科でレントゲンを撮ったところ、毎日排便していても便が溜まっているとのことで、ヒルシュ疑いとなりました。
体重が順調に増えていて、母乳の飲みが良い場合でも、ヒルシュを疑うことがあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。