足の指の爪の緑濃菌の混入について
person40代/女性 -
先生に言われたとおり、皮膚科を受診し、足の指の爪は緑濃菌の混入により、緑色になっていることがわかりました。
かかりつけの皮膚科は、視診だけで緑濃菌の混入と診断し、緑色の膿みを出すこともせず、ただ、風呂であたたまり、よく洗い、ふだんなるべく靴下を穿かず、履くなら薄手のもの、くつもつまさきの開いたサンダルを履くように言われました。
きょうで、一週間、皮膚科医のadviceをなるべく守り生活していますが、なかなかよくなりません。子供の世話があるため、ときには薄手ではない靴下も、つまさきの詰まった靴も掃きますし。
お風呂も、こどもの世話で、あまりゆっくりは入れません。
現在の足の指の爪の画像を添付します。
最初に送った写真よりは、少し上に上がった(皮膚科医は、それからいずれ緑濃菌が出て、完治すると言いますが)のがわかると思いますが、それきり、皮膚科医のadviceを我流に守るだけでは、菌や膿みを追い出せないでいます。
皮膚科医は、緑濃菌は、もともと土の中に住んでいるもので、足の指の爪にいたとしても、問題ない(わたしの緑濃菌混入は、それほどひどくはないようてす)ともいい、切開して膿みを出したりする必要はないと見なしているようにも思われます。あまり直らないようならまたきてくれとは言われました。
そこでaskdoctorずの先生方に質問です。
皮膚科医が、くれたadviceのほかに、緑濃菌を追い出す有効な方法はないですか?
爪を切開し、膿みを出す必要はないのかも含めて、ほんとうに緑濃菌混入のまま、長く様子を見ても問題ないのかどうか、教えてください。お願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。