63歳の男声、左耳に違和感があり不安です
person60代/男性 -
63歳の男性です。二週間前に左耳に次の違和感がありました。自分の声、会話、多人数での雑談の場、ラジオ音声等で共鳴やびびりが強い、耳づまり、音が小さく聞こえる。以上の為、不安になり翌日に耳鼻科を受診し聴力検査をしました。結果は正常範囲(低音は少しだけ悪い) 程度でした。先生に突発性難聴の可能性があると診断されました。念のため8日連続の点滴と薬(ビタミン剤)併用で先日2回目の聴力検査をしました。結果は最初より少し良くなっているので点滴(ステロイド)が 効いている(自分では最初より悪くなった感じ)ので点滴は中止と漢方薬(五苓散)を3週間分処方されました。先生には鼻から耳へ空気を通してほしいと希望しましたが拒否されました(現在はあまり効果がない)。現在の症状は最初に加えて、げっぷ時に左耳がキュルキュル鳴る、食事時に左耳がコリコリ鳴る、閉塞感が増加、が追加されました。
それからは日々が不安で現在の症状をネットで調べると、耳管異常ではないかと自分なりに感じるところもありました。耳鼻科(行政下の総合病院)の先生は若い先生で、あまり詳細に説明してもらえません。まして 今後は薬物療法なので開業医を紹介したい雰囲気でした。一応、次回の予約はしていますが耳間機能検査を希望したいのですが応じてもらえるか分かりません。今後どの様にしたら良いか悩んでいます。ちなみに身体の不調は無いので、それだけはありがたいですが不安で会社務めに集中できない日々を送っています。本日、このサイトを知り、わらおもすがる思いで相談させていただきました。お忙しいところ申し訳ありませんが先生方のアドバイスをよろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。