膵胆管合流異常について。
person40代/女性 -
腹部エコーの結果
2018年 総胆管経7、8ミリ
異常なし
胆のう所見なし
2019年 肝内胆管の拡張2、6ミリ
総胆管拡張8、6ミリ
胆管内結石等は確認なし
胆のう所見なし
腎、左腎の腎盂拡張、水腎症の疑い
要再検
造影剤CT、腹部エコー、血液検査では総胆管軽度の拡張との結果
2020年 総胆管拡張あり
右腎 軽度の腎盂拡張
正常範囲内ですが右葉肝内胆管もめだち、総胆管の拡張もあるので受信を推進します。
要精密
今回要精密とのことで信頼する外科の医師のもと、血液、腹部CTをやっていただいたところ、たしかに血管は正常より太いが、特に腫瘍などはなく、念のため造影剤MRIをやったところおそらく膵胆管合流異常かな、といわれました。
来週までに別の医師と検討してみるとおっしゃっていましだ、自分で調べてみるとこの病気がみつかった場合はすぐに手術や、実際に胆嚢をとってみたらガンだったなど調べれば調べるほど不安になりこちらで相談させていただきました。
先生が検討するとおっしゃったのはビリルビン、アミラーゼ、CEA、CA19-9などまだでていない結果の判断もあるのだとおもいますが、やはりMRIでこの病気がみつかったということは手術をする確率は高いのでしょうか?
そしてCTやMRIや血液検査で大丈夫でもガンのこともあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。