胆石症から胆嚢がんになる可能性
person40代/女性 -
10年前(30歳)、妊娠中に胆石の発作を起こしました。
それまでも、焼き肉など脂っこいものを食べた後夜中にみぞおち辺りが痛くなることがあったので、それも胆石の症状だったのだと思います。
妊娠中に見つかった胆石は小さくて複数あると言われました。
点滴と絶食で血液検査の数値も改善し、妊娠中でしたので手術はしませんでした。
発作を起こしたから摘出した方がよいとは言われたものの、子育てなどに追われて10年も放置してしまいました。
この10年妊娠中のような猛烈な発作はありませんが、食べ過ぎた後に痛みが出たりすることは度々ありました。
また、食後に限らず右脇腹(みぞおちの右辺り?)に軽い痛みや違和感を感じることも多々ありました。
ここ2~3年、前よりも食後に痛む頻度が増えてきた気がします。
痛くならないように気を付けながら食事をするのも辛いです。
いい加減病院に行かなくてはと思っていますが、放置したことで胆のう癌になっているのではないかと怖くなってしまいました。(知人に強く指摘されました。)
摘出せず放置したことで癌になる可能性はやはり高いのでしょうか。
取り返しのつかないことをしてしまったと思っています…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。