精神疾患の娘が休職中です。
person30代/女性 -
都内で一人暮らしの娘(30代)のことです。3週間ほど前から休職しています。主治医の診断はパラノイアです。「自分は高貴の出身で、○○である」などの誇大妄想を話すが、認知機能はしっかりしているとの判断からだそうです。4年前、夫が亡くなった後、精神病院に入院していました。その時の病院側の診断は統合失調症でした。その後、月に1回肩にデポ注射をしながら、3年間勤務を続けました。ただし、今年になってデポ注射をやらなくなったそうです。主治医はパラノイアの場合、人権保護委員会に訴えたり、裁判沙汰になる恐れがあり、医療保護入院が難しいと言っておりました。本当でしょうか?本人は「もう親は保護者ではないから、関わらないでくれ」といいます。もう主治医に注射をさせませんし、薬も飲みません。どのように対応するか悩んでおります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。