潰瘍性大腸炎について
person30代/男性 -
私は21歳あたり初めて潰瘍性大腸炎を患いました。
直腸部分だけだったため薬の服用で1ヶ月経たないくらいで症状がなくなりました。
その後9年後の今年の7月に再度血便がでて内視鏡検査の結果前と同じ直腸部分に潰瘍が出ているとのことで同じ診断を経て、サラゾピリン坐剤とペンタサ錠剤服用により1週間から2週間ほどで症状がなくなりました。
それから8月末あたりからまた血便というか鮮血がトイレットペーパーに結構つく下血?しており、そのあとまた病院に相談のもとサラゾピリン坐剤10日分ほど、ペンタサ錠剤500mgを1日3錠飲んでいるのですが今現在でも下血は続いていて活動期は3ヶ月も続くものなんでしょうか?
症状自体は軽く腹痛や下痢などもなく排便した時の下血だけあるので毎回血が出てないことを祈っているのですが、毎日出ているので非常心配です。
ちなみに、今年の7月に最初の診察後に内視鏡検査まではメサラジン腸溶錠を飲んでいたのですが体に合わず服用後3時間後くらいに腹痛からの下痢が毎回なりペンタサに変えた経緯があります。
一度治ってその後再燃してからペンタサが無くなり余っていたメサラジン腸溶錠を飲んで副作用が出なかったので飲んでいたのですが症状は変わらず再度ペンタサに切り替えました。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。