軟膏のやめ時について
person40代/女性 -
11月に入り肛門に痒みを感じ市販の軟膏を使用しましたが改善されず近くの肛門科に行きました。レスタミンコーワクリーム1%をいただいたのですが使用したところ痒みが酷くなり次の日11月10日に別の肛門科に行き診てもらったところ切れたあとがあるとの事と、痒みが酷いので内服薬のペポスタチンべシル酸塩錠10mg.ポラザG軟骨、キンダベート軟膏0.05%を14日分もらいました。おかげでだいぶ良くなったのですが痒みが治りきらずもう一度25日に病院に行き内服薬とステロイド剤をもう一度いただいてきました。それから2日程で完治したので薬をやめたところまた痒みがでてしまいました。なので、また薬を使用してるのですがどのタイミングで薬をやめて良いのかわかりません。
よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。
皮膚科の医師が回答
ご質問をありがとうございます。
ある程度改善した後も1週間ほどは余分に塗布されてもいいと思います。
皮膚が弱い部分ですので改善後はこまめに保湿することも重要です。
手持ちに保湿剤はありますか。
このままスマホで受診・処方を受けたい方へ
【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら
患者目線のクリニック