いじめや家庭内暴力による脳や思考への影響について
person40代/男性 -
現在43歳の男性です。
現在IT関係の仕事をしています。今の職場を含めてどの職場でも「仕事ができず」「能力が無い」と言われ、居づらくなり退職を繰り返しています。
仕事を教えてもらう際に集中して聞いていても、相手の言う事が頭に入らず理解出来ません。何度も聞くと相手に「何で分からないの?」と嫌な顔をされるのできちんと理解出来ないまま新たな事を教わり、結果つまずき、居場所がなくなり退職する…を繰り返しています。
そもそも人と話すのが怖く、また何を話せば良いか分かりません。面白い事、楽しい事を話せず場も盛り上がりません。その内、周りから友人が離れ、他の友人同士で盛り上がって仲を深めて、自分は一人ぼっち…を繰り返しています。
幼い時、顔に直径1cm位のホクロがあり、数えきれない人から冷たい目で見られいじめられてきました。
また、小学5年の時から兄の家庭内暴力が始まりました。ガラスや家の物を壊す、大声で自分の要求が叶うまで騒ぎ散らす事を幾度となく繰り返してきました。頻度は少ないですが、未だに兄は実家でたまに暴れます。私は今は結婚して実家を話せていますが、安心して過ごせていません。
ホクロは19歳の時に取りました。その後から少しずつですが人と話は何とか出来るようになりました。ただ、自分の思いや考えをなかなか頭で考えられません。ホクロでいじめられた時も兄に家庭内暴力をされた時も自分の意思や意見表示が許されませんでした。「お前なんかが、お前如きが意見するな」と友人からも言われました。だから、ひたすら自身の意思や思考を抑え、八方美人と言われる位に周りに気を遣い生きてきました。そうしないと孤独になる事が分かっていたからです(そうしても友人は数える程度ですが…)
自分の脳が幼少期の経験で何か影響あるか、またそれを調べる事が出来るか、医療機関で受診可能か、教えて下さい。お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。