硬化性萎縮性苔癬について
person40代/女性 -
1.2年ほど前から左の大陰唇(恥丘に近い部分)の痒みがあり、最初は月経時や身体が温まると痒むだけでしたが、いきなり痒みが増して寝ている間に無意識に掻いていました。
特に薬を使う事もしてませんでした。
先月、思い切って婦人科で診て頂いたところ、外部湿疹だと言われました。
今後様子を観て症状が改善されなければ皮膚科の先生に相談して生検をしてみましょうと言われ、アルメタと次亜鉛華軟膏を混合された薬を処方されました。
使用して2日目くらいから痒みが無くなり、皮膚も柔らかくなってきました。
今は痒みも無いのですが薬は塗り続けた方が良いのでしょうか?次回の受診日は決まっておらず、先月の中旬ごろに診て頂き年明けにまた来て下さいと言われてます。
ステロイドを痒みが無くても塗り続けて良いものか不安です。
薬を塗る前は掻き過ぎて皮膚が厚ぼたくなり、皮膚がポロポロとフケの様に取れていました。今は皮膚めくれはあるものの、厚ぼたさは無く変形は以前からありません。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。