79歳母、突然の腰痛で歩けず痺れがあります
person70代以上/女性 -
79歳の母です。元々、すべり症があり少し前屈みな姿勢でしたが、若い人より元気に動き回っていました。11月末に突然に朝起きると激しい腰痛のため立てなくなり、服を着るのも痛くて着れず、床を這いつくばる日々でした。近くの整形外科に行き、痛み止、ブロック注射などをして様子見が続いています。今、痛みはほんの少し軽減されたようですが、激痛であることは変わらず、家の中すらまともに動けません。病院に行く時は車椅子です。
また、足、左手と痺れがあります。
排尿排便も意識と違うこともあるようです。
年明けにMRIをすることになっています。
夜はぐっすりと寝ることができているので、脳からきた痺れではないと言われています。
本人は手術は嫌みたいです。
質問は
1.安静にしていれば痛みは和らいでいくのですか?
2.痺れてきているということは、神経が傷ついているということですか?
3.神経が傷ついてるとしたら、安静にしたら元にもどるのですか?
4.手術をしたほうがよいのでしょうか?
5.手術をしたことにより寝たきりにはなりませんか?
6.何もしなければ、下半身が全くうごけなくなることもあるのでしょうか?
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。