甲状腺腫瘍の細胞診について
person30代/男性 -
昨日ご相談させていただいた、耳鼻咽喉科で甲状腺のエコー検査をして腫瘍が見つかったものです。
1か月後に大きさを見るために再エコー検査をすると言われてましたが、どうしても不安で1か月待つことができず、今朝から甲状腺の専門病院で検査をしてもらいに来ました。
そこで担当の先生から言われたことをお伝えします。
触診では、硬くはないですねと言われました。
その後エコー検査と血液検査をし、ホルモンの値は正常です、サイログロブリンが約1000と高いですが、これはしこりがあれば高くなります。
大きさは2.4センチで、エコーでの見え方は悪いものではなく、中には水がたまっています。悪いものが詰まっていなくて良かったですね。
心配しなくても大丈夫です。確率で言うと99%大丈夫です。
ただガイドラインがあり、2センチ以上のしこりには、細胞診をすることになっていて、万全を期すために検査をしましょう。細胞診の時に水を抜いておきますね。
とだいたいこのようなことを言われました。
ご意見をいただきたいのは、
・99%大丈夫だけど、細胞診をするということは、やっぱりエコーで何か怪しいところがあるということでしょうか。先生は不安症な僕を安心させるために優しく言ってくれているのではと不安です。
・サイログロブリンの値が高いということは、癌の可能性が高いということでしょうか。
・細胞診の結果、癌だという可能性は高いのでしょうか。
もともと不安症で、昨日から生きた心地がしません。細胞診の結果まで1週間あるので、なんとか落ち着かなければと思うのですが。
ぜひお返事をよろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。