ALK陰性未分化大細胞リンパ腫
person40代/男性 -
46歳兄がこの1月にALK陰性未分化大細胞型リンパ腫(悪性リンパ腫)と診断されました。AーCHP療法です。昨日から治療が始まりました。私の母が兄と病院で病名や治療の説明を聞きました。私がネットで見たところ、陰性だと5年生存率は50%と厳しいものでした。陽性と陰性ではかなり予後がかわってくると記されていました。母が陽性と陰性について担当医の先生に聞いたところ、はっきりはわけられなくてと言われたそうです。気落ちしてしまうと思いそう濁したのかわかりませんが。やはりネットで書いてあるとおりなのでしょうか?素人でよくわからないのですが、抗がん剤が体にあってよく効いた場合でも、陰性だとやはり厳しいのでしょうか?専門の先生に教えていただければと思います。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。