ACTH単独欠損症、副腎性副腎不全について
person50代/女性 -
2年前に入院による負荷検査(MRIは撮っておりません)を行い上記疾患が確定、補充療法としてコートリル15ミリ(朝10、夕方5)の服用を継続しております。3ケ月前から、強い倦怠感があり、血液検査をしたところ、コルチゾール2.28、ACTH1.5以下となったため、コートリル2ミリに増量し翌月検査をしたところ、コルチゾール1.86、ACTH1.5以下とさらに下がっていたため、先月からコートリル30ミリに変更となっています。体調は増量した1~2週間は調子が良いのですが、その後はやはり倦怠感があり、勤務先から帰宅すると何もできない状態になります。さらに、食事量がかわらないのに昨年から15キロ体重が増えてしまい、ほかに違う病気が隠れていないか、非常に不安です。
上記疾患以外にEGPA、PBC、シェーグレン症候群等で通院加療中(同じ病院)です。どうぞよろしくお願いします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。