円錐切除後の妊娠、絨毛膜羊膜炎、頸管無力症
person30代/女性 -
5年前に子宮頸がんの上皮内癌で円錐切除を行いました。
円錐切除後の妊娠で予防的に子宮頸管縫縮術を行いましたが2回後期流産を経験しています。
1年後妊娠し同じ手術を行い38週で無事出産出来ましたが、昨年再び妊娠し頸管が短くなり入院していましたが24週で前期破水、出産となってしまいました。
産まれた子は亡くなってしまいましたが、
子どもをもう1人望んでいるので諦めたくないです。
私のように円錐切除をして子宮頸管縫縮術を行っても感染しやすい体質の場合、もう妊娠を望まない方がよろしいのでしょうか?
また、妊娠中の培養検査(週1)では問題なく過ごせていても絨毛膜羊膜炎になってしまう原因は何でしょうか?
縫縮術の糸が感染をひきおこしてしまうリスクは十分理解しています。でも縫縮術を行わないと頸管が開きやすい体質なので、そのような人にはどのような治療をしていくのか教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。