アトピー咳嗽の再発について
person40代/女性 -
昨年の春頃から、気管部分がイガイガした感じや痒みがあり、咳が出そうで出ない状態が続いていました。
9月頃、呼吸器内科を受診し、レントゲンや問診の結果、「アトピー咳嗽」ではないか、とのことで、セレスタミンを1週間飲んだ後、ザイザルを1ヶ月続けたところ、症状がなくなりました。
しかし、12月頃、また同様の症状が出たため、受診し、同様の薬を処方してもらい、念のためアレルギーの血液検査(39項目)をしてもらいましたが、アレルギーは一つもありませんでした。
先生からは、「アレルギーが原因でない場合、ストレスだったり、生活環境だったりを整えないとまた再発するかも」と言われました。
でも、処方されているお薬で症状が軽快するので、このまま続けるように…とのことでザイザルを2ヶ月近く飲み続けていましたが、
また1月の終わり頃、症状が出てきました。
また受診し、セレスタミン1週間飲んだ後、ルパフィンという抗アレルギー薬に変えて処方してもらいました。
今、このルパフィンを飲んでいるところですが、なんだかまた症状が出てきたようなんです。
そこで、セレスタミンを飲むと確実に気管のイガイガ感は無くなる。でも、1週間以上は飲めないようで、これ以上は処方はしてもらえない。
この場合、吸入ステロイドを使うという方法はどうでしょうか。
先生からは吸入薬については話が出たことはありません。
セレスタミンが1週間しか使えないので、
吸入ステロイドが気管のイガイガを軽減できるなら、1週間以上使えるなら使ってみたいのですが…
こんなに頻繁に再発するのはよくあることなのでしょうか。
咳もそんな頻繁に出ることはなく、気管のイガイガや痒みが1番辛い症状です。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。