自家移植に向けて、血を採取するタイミング
person40代/男性 -
びまん性大細胞型B細胞リンパ腫、節外性abcタイプ、ステージ4の49歳の主人の事で何度も質問させて頂いております。
R-CHOPを3コース、MTX大量療法を2コース行いましたが、中枢神経にある癌細胞に全く効果なく増えた為、CHASE療法を行い、只今2コース目に入っています。
お陰さまで、1コース目で、中枢神経の細胞数が28から16になり、只今2コース目で16から1になりました。その為明後日ぐらいに、自家移植に向けて血を採取する予定です。
採取は、原則的に患者の体内のがん細胞が最も少ない時に行うとのことですが、
CTも撮らない状態で採取します。
中枢神経も1になったがクラス3とのことなので、素人考えなんですが、後もう1コースCHASE療法を行ってからの方がいいのでは?と思ってしまいます。
主治医の先生は、このタイミングでしないと採取できないかもしれないからとの事でした。
CHASE療法をする前までは、全身の腫瘍が6割ぐらい腫瘍が残っている状態でした。
今後の予定では、更に強い抗がん剤をした後、放射線を全身にではなく、脳と脊髄にあてるとメモには書いてあります。
CT等を撮らずにして大丈夫なものなんでしょうか?
採取した時に癌細胞があれば、必ず再発をしますよね。心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。