緑内障点眼薬の作用について
person30代/男性 -
2年前の会社の健康診断をきっかけに右目の視野欠損が分かり、正常眼圧緑内障と診断され、現在点眼治療をしております。
初期の眼圧は11、現在は8という数字です。(レーシック経験があるので低めに出ているかもと言われています)
最初の1年間はルミガン、それから現在まではビマトプロストを処方され、1日1回右目に点眼しています。
眼圧は低く抑えられていそうなので効果は実感しているものの、副作用である黒ずみやまつ毛の成長、上瞼のくぼみが出ており、左右差もあって見た目が気になります。
ネットで検索すると、エイベリスという点眼薬がそれらの副作用を持たない、という記事を拝見しましたが、効果としては前述の点眼薬に対して劣ることはないのでしょうか。また他にも、外見的な副作用の少ない同等の効果を持った点眼薬はあるのでしょうか。
今度主治医の先生にも相談してみようと思っていますが、色んな先生のご意見を伺いたいと思い、質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。