両側卵巣に嚢胞性病変。充実部と肥厚あり
person40代/女性 -
ガンドッグの骨盤部MRIの結果で右卵巣に全体として径48mm程度の嚢胞があり一部で出血や充実部があるように見えます。左卵巣に径38mm程度の多房性嚢胞が出現しています。周囲への浸透傾向はありませんが一部で壁肥厚も認めます。両側とも良性とは断定できない所見です。婦人科での精査が望まれます。という結果でした。
なので近くの昨年検査して頂いている大学病院の婦人科に行きました。超音波エコーをした結果卵巣は普通の大きさになっていて問題ないといわれました。悪いものであれば小さくなることはないとの事でした。
機能性のものでしょうとのことでしたがエコーだけで大丈夫なのでしょうか?
良性とは断定できない精査が望まれると記載してあったので不安がとれません。
そんなに少しの期間で卵巣が悪性の疑いの所見から問題のない卵巣に変わるもんなんですか?
悪性の場合は卵巣が小さくなることはないのでしょうか?
エコーだけで安心していいのでしょうか?造影のMRIとかしなくていいのでしょうか?
母が卵巣がんでなくなっているので余計に神経質になってしまって。
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。