アンギオ検査の必要性について
person40代/男性 -
偶然MRIで脳動脈瘤らしきものがあり、そのまますぐに造影剤入れて3DCTを撮って後日結果は、内頸動脈瘤ネック2mmのドーム3.4mmで、いびつではない綺麗なカタチだそうです。分岐部とかではないと。見せられた年間破裂率の表では、0.14%。
手術するしない、経過観察かと考える間もなく、2週間後にアンギオ検査をサラッと予約になりましたが、いろいろ調べると、合併症比率が0.1〜1%…これ、上記の3DCT結果ならば、その時点で経過観察が大概じゃないでしょうか?リスクとってやる状況なのか疑問がでてきました。
アンギオはやめて、紹介状いただいてセカンドオピニオン…がよい気がします。
ご知見をお伺い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。