造骨性の骨転移、骨島について
person30代/女性 -
1年前乳がんで全摘しており、病理検査で非浸潤がんでした。治療なし、今は検診のみで来月1年検診の予定でした。
先日背中の痛みで整形外科に受診しました。その際たまたまうつった場所が骨が抜けて見えるから、普段ならあまり気にしないかもしれないけど乳がんをしているので念の為、と総合病院に紹介状を書いてもらいCTを撮りました
脊椎脊柱管狭窄を認めず、骨溶解像骨破壊像見られず、alignment異常なし、椎体の骨破壊像などは見られず。
石灰化結節を認め椎弓根部の骨島の疑い、造骨性の骨転移も完全には否定出来ず経過観察をお願いします。
という診断が整形外科に届きました。そして乳がんの手術をしてもらった総合病院に今週末に行くことになりました。
パニックになってしまい病院で聞くのを忘れてしまい、気持ちの整理も付けたくて質問します。
1、病理検査で非浸潤がんと出ても転移はありえるのですか?
2、経過観察と書いてあるのに総合病院で検査をするのはなぜですか?
3、診断書を見る限り骨島の疑いが強そうに見えます。
完全には否定出来ず…の記載からはそう思ったのですが実際は転移の可能性も十分にあるのでしょうか?
4、このレントゲン写真で何かわかることはありますか?少しでもガンの可能性があるのかそれとも骨島の可能性が高いのか、ガンであっても初期のものなのか、等あれば知りたいです
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。