乳頭浮腫の経過観察について

person10歳未満/男性 -

以前から相談させていただいています7歳の子供のことです。
乳頭浮腫が判明し、2年3ヶ月が経ちます。これまでに3回ほど、頭部mriをとり明らかな異常がみつかっていません。
昨年、6月末に撮影したmriの読影結果は、『頭蓋内に明らかな占拠性病変は指摘できません。第4脳室はやや大きめですが、第3脳室や側脳室には拡大は認めません。明らかな水頭症の所見は認めません。脳実質に明らかな異常を認めません。empty sellaを認めず、見える範囲の静脈洞のflow voidは保たれて見えます。(但し、横静脈洞全体が見えているわけではありません。横静脈洞に軽度の左右差がある可能性がありますが、症状の原因とは考えにくいと思います。横静脈洞の詳細な評価のためにはMRVか造影3Dが望ましいかと思います。)DWIで異常信号域を認めません。頭蓋内の主要血管は末梢まで描出されています。明らかな異常は指摘できません。』という、結果でした。
この結果から、眼科の先生は、頭蓋内圧亢進症は否定的であるとおっしゃいます。先天性の見え方が一番疑わしいと。
腰椎穿刺はしていません。
しかし、発見時より今は、乳頭浮腫の見え方が小さくなっており、経過観察は一年に1回で良いとのことになりました。屈折異常弱視で眼鏡治療はしています。

はっきりしないままですが、やはり先天性が疑わしいのでしょうか?
また、頭のMRIは、一年に1回程度撮っていくほうが良いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師