くも膜下出血 術後 予後
person60代/男性 -
60代の父が、夕方仕事から帰宅して突然眉間付近の頭痛を訴えました。しばらくし後頭部付近も痛くなってきたと言いました。突然だったので、もしかしてくも膜下?と不安に思いましたが、激痛ではなく鈍痛だと言うので血圧だけひとまず測ることにしました。その時の血圧は200/120を超えており、さらに心配になりました。また、顔面が徐々に蒼白になり吐き気も軽度出現し、救急車を呼ぼうかとも思いましたが、父も救急車を呼ぶ程ではないと言うのでかかりつけの内科さんへ連絡し診てもらうことに。そちらで降圧剤を内服し収縮期血圧が140台へ落ち着いたため、デパスとアダラートを処方されて帰ってきました。しかしまだ頭痛は続き気分は優れなかったようで、明日脳外を受診してみると言いました。翌日脳外を受診し、検査の結果脳動脈瘤の先端に突起?がありそのからのくも膜下出血であることがわかりました。そのまま大きな病院へ救急車で搬送され、夕方16時頃から手術が開始され約6時間半で手術は終了しました。出血の量は多くなかったそうですが、範囲は広かったそうです。術前後も意識障害や麻痺はなく、順調に回復していたようですが、術後6日目頃に片手の痺れと呂律困難が軽度出たようで造影検査をされました。しかし特に異常はなく、少し血管が細くなっているところがある、もしかしたら血管が痙攣を起こしているかもしれないので痙攣止めの薬を開始します、と医師からの説明があったそうです。しかしコロナで面会もできず、こちらから積極的に質問や連絡もできない状況で心配でたまりません。色々と自分なりに脳血管攣縮についても調べましたが、症状や合併症にも個人差はあると思います。以前の父とどのように変化してしまっているのか実際に見たり会話したりしてみたい気持ちも叶いません。父の予後がどうなるのか少しでも情報が欲しいので相談させていただきました。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。