顔面播種状粟粒性狼瘡が原因と思われるドライアイの改善について
person40代/男性 -
12月の始めくらいに顔にぶつぶつが出来始め、先月末に皮膚科クリニックを受診して、そこから紹介された病院で皮膚生検をして、10日ほど前に顔面播種状粟粒性狼瘡の確定診断を受けました。
おでこと口の周りと顎以外に症状がでていまして、出来物が無いを所もさわるとごろごろした何かが有ります。
薬は皮膚生検前はミノサイクリンで、その後クラリスロマイシンになり、現在はレクチゾールです。
どの薬も効果は感じられませんでした。
担当の先生の説明や、ググったり、アスクドクターズの質問を見たりして、完治まで長期間かかるのは理解したので薬の効果が感じられるようになるまで気長に待とうと思います。
ですが、上下の瞼が出来物で腫れていましてドライアイを感じます。
市販の目薬を買ってきたのですが、検索すると使いすぎると眼圧がどうのこうのとか、血管収縮剤入りがどうとか出てきまして、安易に使いにくくなりました。
こういう場合は皮膚科の先生に相談すると、頻繁にさしても安全な目薬を処方して貰えるのでしょうか?
または市販でおすすめの目薬は有りませんか?
いつ治るか分からないので長期間毎日頻繁にさすことになると思います。
目薬以外でも何かアドバイスが有りましたらお伺いしたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。