網膜色素変性症とレチノール化粧品
person30代/男性 -
半年前に網膜色素変性症と診断されました。現在は軽度の夜盲と羞明の症状があります。
病気と診断されてから、治療法がないと知り、少しでも進行を遅らせるために外出時にはUVカットのメガネをかけて紫外線に気をつけたり、ルテインなどのサプリメントを飲むなどできる限りの対策をしています。
しかし、ネットで調べていると大量のビタミンAサプリメントの摂取は病気の原因となる遺伝子の種類によっては病気の進行を早めてしまう可能性もあると知り、大変不安になりました。他にも普段の生活で自覚がないまま目に良くないことをやってしまっている可能性はないのかと。
質問なのですが、私は普段からレチノール0.1%(ビタミンA誘導体)の化粧品を使用しているのですが、レチノールを顔に塗ること自体は病気の悪化とは関係ないでしょうか。
レチノールも同じビタミンAであるとのことなのでとても心配になりました。目の周りにも塗っているので、もし目に入ると病気に悪影響になるのではないかと気になり不安で仕方ありません。
ビタミンAの経口摂取とレチノールクリームを皮膚に塗布することは全く別だとは思うのですが、どうにも不安になり、少しでも参考になるご意見をいただければと質問させていただきました。
しようもない質問だと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。