病気をせず長生きするにはどう生きればよろしいか?

person60代/女性 -

お世話になります。
私は時間にシビアで
責任感も強く
スピーディーな人間です。
沖縄人を見ていたら
むしろ体に悪い物を食べているように思います。
時間にはだらしなく
ゴロゴロ横になっているような事を聞きました。
私は食べ物もあれはダメこれは良い!と
好きな物も我慢したり
横になるのも行儀が悪いと
いつも背筋を伸ばした生活ですが、
これはかえってリラックス面からみると
沖縄の人は食生活ではなく
リラックスしているから
長生きが多いのではないかと ふと思いましたが
私のような生活は五臓六腑をダメにしているのでしょうか?
教えて下さい。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

とても向上への意欲が強くていらっしゃるのですね。御仕事など社会面においては、むしろ高く評価される御性格傾向と思います。しかし、プライベートの側面では悪い方へ働くことがあります。米国において、狭心症・心筋梗塞などの心血管疾患を起こしやすい性格傾向について行われた調査結果があります。競争心が強い、攻撃的、イライラなどの特徴を持つA型性格と、スローペース、焦らない、のんびりなどの特徴を持つB型性格に分けて比較した際、A型性格の人の方が心血管疾患での死亡率が倍以上も高かったのです。A型性格の人は、常にハイテンションでいらっしゃることで高血圧・動脈硬化を来たしやすいです。健康を害しやすく、寿命にも影響しますので、可能な限りB型性格への転換をめざされた方がよろしいかと存じます。ライフスタイルを変えるのは大変と思いますが、今後の末永く御活躍になられるためにも、御検討になられてと存じ上げます。どうぞ、御大切になさってください。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

性格的にAタイプと呼ばれる分類になるかと思います。心筋梗塞や脳卒中などになりやすいともされていますので、そうした性格面の影響はあるかと思いますから、ゆっくりペースで寛容であることを身に着けられるのはよいでしょう、

食生活の点では、オメガ脂肪酸と呼ばれるものは魚に多く含まれていますので、そうした面も考慮されるとよいです。

相談者さん

プレアデス 先生 へ

ありがとうございます。
人を待たせる事が出来ない性格なので
全てにスピーディーです
8年まえに心臓肥大になりました。機能は良いそうです。
お金と仕事が生き甲斐で
楽しいです。
時間には追われますが
夜はのんびりしてます。
心臓肥大は治りませんよね?
体は元気です。
生き甲斐があるからでしょうか

プレアデス 先生

心臓肥大は高血圧に伴うこともしばしばありますので、そうした点にも気を付けられるとよいです。
生活については、ご自身の性格にあった生活ができているのかと思いますので、きちんと休養もとれているのなら問題はないでしょう。

どのような地域にお住まいかでも、生活習慣は異なってきます。
一般的に南アジアは、暑い季節が長いので、あまりキビキビした生活ができにくい、周囲もおおざっぱな事が多いので、そのような感覚になる などもあると思います。
北アジアでは、冬の寒さ対策で、勤勉に仕事をするかと思います。
自律神経のバランスが大事ですので、オフの時間帯には、ゆったりと時間を楽しめれば、時間にシビアでもよいと思います。
厳格なお気持ちの時間帯が多いと、心循環系にはストレスになって、動脈硬化などが進展しやすいなどはあるかもしれません。
個々での血管内皮機能や体形なども違いますので、一概には言えないと思いますが、食事がおいしく、睡眠の質が良く、疲労蓄積がなければ、病気になるリスクは減ると思います。

相談者さん

気が付けばアラ還 先生 へ

ありがとうございます。
LINEの既読も
すぐです
人を待たせてはいけない!と言う思いが強く
主人の夕飯も
一秒も待たせる事ないです。
性分はなかなか治らないですし
キチンとした信用出来る人間として育ってきました。
昼間は出来高の追われる仕事を完璧にこなします
夜はだらしなく過ごしていると思います。
すでに心疾患は
50台に発病してます
私が頑張ってやらないと!
と言う子供への思いも強く
趣味の貯金の為
仕事もしたい!
これは生き甲斐ですが
生き甲斐でも趣味でも
頑張りは良くないですか?

スポーツ選手を見ていたら
負けたくない!
あれはダメな気がしてますがどうでしょうね?

気が付けばアラ還 先生

50代で心疾患をされているのですね。
女性は閉経期に急激にホルモンの分泌状態に変化がありますので、頑張る第一線の女性などで、脳・心循環系の疾患を発症するリスクが高くなると思います。
生命の危機などを身近に感じる疾患などを経験して、少し自分に甘く、自己管理と今後の内臓の予備能力に思いをはせる などが出てくると思います。
その疾患での行動変容はありませんでしたか?
ふと疑問をお持ちになった今からでも、ミッションは70%程度の達成度にされて、戸外のブラブラ散歩などの時間を増やすことをお勧めいたします。

生き甲斐や、大切に思うご家族のための頑張りは大事ですが、あなたが、生活の質を維持して長生きされたほうが、周囲にも貢献度が高いはずです。
そのために優先順位を付けるとしたら、戸外の散歩を上位に持ってくるほうがよいと思います。
あまりしっかりと信頼できる人格で維持し続けるには、めまい感なども出そうです。
閉経後の血管内皮機能の低下について、ご自分の体を労わる気持ちが必要と思います。

相談者さん

気が付けばアラ還 先生 へ

詳しくありがとうございます。
発病後は
姑の介護がありましたが
2年後には他界しましたので、姑、小姑から
解放されました。
外歩きの事ですが
よく早歩きを20分とかって言いますが
それでは リラックス出来ないとおもうので
私はゆったり
景色を見ながら楽しみながらブラブラするようにしているのですが、
掛かり付けの心臓血管外科では
きつめの運動をするようにと言われてます。
アラ還先生のブラブラ散歩の勧めにホッとする思いでしたが、私の場合は
のんびり歩きで
よろしいか?

気が付けばアラ還 先生

そのかかりつけの先生は、ご年齢が40代などではないでしょうか。
年齢が上がってくれば、無理にきつめのインターバル歩行などされなくても、隙間時間に、季節の花や風や雲を楽しむことで、副交感神経を刺激することを心がけになって、それが習慣化してくる、徐々に歩行距離が延びる、少し早歩きしても強い疲れが出にくい など徐々に運動機能を改善されるとよいと思います。
楽しいと感じるところから開始するのがよいと思います。
20分から、気分がよければ、30分ぐらいに伸ばせれば、さらに効果的と思います。

今頃質問見つけました。子どものこころの専門医です。元小児科医ですが、今は体の病気は診ておりませんので、その点差し引いて読んで下さい。
私の考えです。「病気をせず長生きする」事が必ずしも全ての人にとってシアワセとは限りません。
例えば①好きな食べ物をガマンして100歳まで生きるのと、②好きなもの食べて70歳で死ぬのと、「オレは絶対②の方がいい!」って人もいますからね。
人生の先輩にこんな事言える立場ではありませんが、なんだか「人生こうあらねば」という気持ちが強い方なのだろうと思います。でもそれが質問者さんの生き方でしょうし、そう簡単には変わらないでしょう。でも、それが決して「五臓六腑をダメにしている」とは思いませんよ。

相談者さん

行動発達小児科医 先生 へ

ありがとうございます。
最近、晩婚の息子と娘にベビーが産まれました。
経済的にも助けてやりたい
思いもあり
やはり病気は怖いと言う思いもあり
食べたい物を我慢しても
長生きして
特に生き甲斐の仕事がしたいです。
沖縄人の生き方や
回りで長生きしている人は
のんびりと 気にしない性分の気がします。
親もせっかちでキチンとした人です。
兄、妹は のんびり気味で
私は 回りから
頼られる事も多く断れなく
知らん!が言えません
また、人の世話やら仕事が生き甲斐である場合でも
それは、長生きにとってはマイナスになりますか?
すいません長文で

行動発達小児科医 先生

人の世話やら仕事が生き甲斐なら、人の世話やら仕事をする事が精神的な健康につながるでしょう。
おいしいもの食べて遊ぶのが生き甲斐なら、おいしいもの食べて遊ぶ事が精神的な健康につながるでしょう。
どっちがいい悪いじゃないと思います。質問者さんも、そして私も前者のタイプみたいです。

「私は時間にシビアで責任感も強くスピーディーな人間」とのことですが、そのような方は血圧が上がりやすく、心・脳血管系リスクが高いような印象です。
やはりリラックスしているというのはとても長生きには重要なことだと思います。

相談者さん

コンドロイチン 先生 へ

ありがとうございます。
既に
58才で心臓肥大になりました。
負けたくない!
姑との争いの日々でした。
姑は亡くなりましたが
お金儲けへの執着は強いのですが、
それは生き甲斐なんですが
それって
健康のマイナスなのか
プラスのどちらでしょうか❓️

コンドロイチン 先生

お金儲けへの執着が強いことに関してですが、健康にとってはプラスの面とマイナスの面と両方あると思います。
すなわち、生き甲斐があるという点でプラスになるのと同時になかなかうまくいかなかったときやハラハラドキドキすることでストレスを感じてしまうためマイナスになってしまうということが考えられます。

現状の生活にストレスを感じていらっしゃるようであれば、健康にはよくないかもしれませんが、いかがでしょうか?

相談者さん

Dr mj 先生 へ

ありがとうございます。
先日まで、
気楽に暮らせていましたが
思わぬ事が発生したので
背中は痛いわ
下痢はするわ、
節約はせんなんわで
寿命が縮む思いです。
子供の生活の心配です
私が頑張ってやらねば!
というところですが、
精神的苦痛です。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師