基礎疾患のある高齢者へのコロナワクチン接種の判断について
person70代以上/女性 -
70代の重度のパーキンソン病の母に対し、コロナワクチン予防接種を受けた方が良いか迷っています。
母はほぼ寝たきりで、脳深部刺激療法を行い、胃ろう、気管切開、尿管ステント留置を施しており、少しでもバランスを崩すと発熱したり、感染症を起こします。
前回の東京第3波の際は、施設内クラスターが発生し心配な状況でしたが、家族で安全な場所を探し隔離することで何とか感染を免れました。
担当医からは、「症例が少なくて分からない」以上の説明はありません。
重症化リスクより、ワクチンの接種の効果の方が大きいと考えますか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。