網膜剥離裂孔について
person50代/女性 -
5年ほど前から飛蚊症がありました。以前の眼底検査では問題なしであまり気にならないのでそのままでした。先日検査をしていただいたら網膜剥離裂孔で小さい穴がありそのままにすると網膜剥離になり手術をするようになるかもしれないので今すぐにレーザー治療をするように言われました。海外在宅で3週間後には帰ります。レーザー治療後も定期検診などもしてもらいたいので海外でやった方が良いのかなとも思ってます。
看護師さんからもフライト中に気圧が変わり失明するかもしれないからすぐにやって下さいとも言われました。
症状は以前と同じで見え方も普通です。
1. 飛行中に気圧の関係で失明の危険などあるのでしょうか?逆にレーザー治療後の飛行の方が心配ですがどうなのでしょうか?
2. すぐにレーザー治療をせずに定期的な検査で症状がすすんできてからの治療では手遅れになってしまうのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。