高齢の父の認知懸念とその対応について
person70代以上/男性 -
91歳の父が、この度リフォームをした家で私の姉夫婦と同居することとなりましたが、急に姉に、あなたは誰であったか?、わしには何人娘がいたか?と聞いたそうです。話をすればすぐに納得はしてくれたようです。自分でも最近ちょっとボケが進んできたということも口にするようになったようで、自覚はしているのかもしれません。最近思い当たる変化として、長年連れ添った妻を一年前に亡くし、また膝が悪くなって運動量がめっきり落ちました。習慣であった近所の公園への散歩もしなくなり、寝ているわけではありませんが朝11時くらいまで布団の中に居ることが多くなりました。ただ食欲はそれなりに旺盛で、食事やトイレなど自分の身の回りのことは一応できますし、車いすなどを必要としている状態ではありませんが、やはりこれは認知の始まりなのでしょうか?このような状況でどのような対応をすればよいでしょうか?介護申請の認定書を書いてもらった内科医の先生はおられますが、その主治医のにお願いして何か投薬による治療などありますでしょうか?どうかよろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。