生後10ヶ月の娘の顔面神経麻痺について
person乳幼児/女性 -
生後10ヶ月の娘ですが、丁度2ヶ月半程前にウィルス性の左顔面神経麻痺を発症しました。すぐに受診し、ステロイドの内服等で治療した結果、現在は9割程は戻ったように思います。特に笑った時や泣いた時の顔は、ほとんど発症前に戻った様に思いますが、真顔の時は麻痺側の目が健側に比べて開いていない事に最近気づきました。
左眉も右眉に比べて、若干下がっています。これは、後遺症なのでしょうか⁇
それともこれは治る過程で、今後改善していくのでしょうか⁇
先生方の見解をお聞かせ下さい。
因みに、麻痺が今より酷い時の真顔は殆ど目の大きさの左右差はなかった様に思います。なので、麻痺が改善してきてから逆に目の開きに左右差が出てきた感じです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。