悪性リンパ腫の兄弟の発症について
person50代/女性 -
10年ほど前、15歳の長男をT細胞性リンパ芽球型リンパ腫で1年4ヶ月に13クールの化学療法の末、治療終了1ヶ月で再発しその3ヵ月後に亡くしました。心配なのは同じ家族から同じ病気が発症する例が報告されているとういう医学書を読んだからです。2歳違いの次男が現在23歳、喫煙、飲酒もできればして欲しくないのですが、無理やりにやめさせることもできません。同じ病気でなくともこの場合、ガンの発症率が高くなるとか、そうこともあるのでしょうか?気をつけなければいけないことはありますでしょうか?この春から就職し一人暮らしを始める予定で心配でなりません。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。