乳癌手術後の追加治療について
person70代以上/女性 -
75歳母親の乳がんについて相談です。
乳癌手術後の追加治療についてです。
左浸潤性小葉癌で乳房切除術、腋窩リンパ節郭清をしました。
手術後の病理結果は、
・浸潤性小葉癌
・腫瘤径9.2センチ
・リンパ節転移3個/11
・エストロゲン受容体陽性、プロゲストロン受容体陽性
・HER2陰性
・切除断片陽性
・リンパ管侵襲0
・組織悪制度II
・増殖能ki67:33%
術後治療は、ホルモン療法をすることになり、アリミデックスが内服開始になりました。
腫瘍が大きくて、ki67が高値です。高齢であるため抗がん剤は負担になるためしないのはいいと思うのですが。
リンパ節転移が3個あるため再発予防に放射線はしなくていいか聞いたら左であるので心臓に近いからしない方がいいと言われました。
切除断片が陽性というのは、どういう状態なのでしょうか?癌が残っているのでしょうか?胸壁に転移している可能性がある状態なのでしょうか?
あとからネットなどみて、腫瘍が大きいこと、切除断片が陽性となっているので手術で取り切れなかった目に見えないがんを根絶するために、胸壁やリンパ節の再発を防ぐために放射線をした方がいいいいのではないかと考えて心配で不安になってました。
75歳であれば負担を考えて放射線をしないでホルモン療法だけで再発を防ぐには十分なのでしょうか?
回数を減らしてでも放射線ができないのかとか考えてしまいました。
負担が大きくないのであればできる治療はしたいという思いがあります!
どうかご回答をお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。