分離症の治療に関する相談

person40代/男性 -

昨日、腰痛と下肢の痺れで整形外科を受診し、CT、MRI、レントゲン、神経・筋検査、ブロック注射を実施した結果、分離症でほぼ間違いないと診断されました。
治療は投薬等による温存か手術になると言われ、痛みを消したいのであれば手術を推奨すると言われました。
手術となるとリハビリを含め1ヶ月ぐらいの入院になるとのことで迷っています。骨を金具で固定することにも少し抵抗を感じております。

質問ですが、温存を選んだ場合、昨日実施したブロック注射を続けていくことになるのでしょうか?
ブロック注射はかなりの痛みを伴い、注射後、しばらくは朦朧としていたので
この注射を定期的に打つのであれば手術をしたほうがいいのかとも思っています。
症状によるかもしれませんが、温存を選んだ場合の治療方法についてお聞かせ下さい。

以下、経緯です。
・2019年9月ごろ 腰、坐骨近辺の痛みを感じるようになる。
・2019年12月ごろ 下肢の痛み、痺れが出始める。
・2020年2月に自宅近くのA病院整形外科を受診
 (坐骨神経痛と診断される。検査はレントゲンのみ)
・以後、ストレッチを始めるが改善せず(3、4回マッサージにも通う)
・2021年4月8日 腰と下肢の痛みと下肢の痺れに我慢できなくなり
 Bクリニックを受診。検査のため他のC病院整形外科を紹介してもらう
・2021年4月12日 C病院を受診。
 CT、MRI、レントゲン、神経・筋検査、ブロック注射を実施し、
 分離症と診断される。
※小学5年からサッカーを始め大学まで続けていました(社会人になってから年に数回)。
 2019年9月ごろまで腰の痛みを感じることはほとんどありませんでした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師