子宮内膜症患者の更年期障害治療
person40代/女性 -
10年ほど前から、子宮内膜症とチョコレート嚢胞(5年前に腹腔鏡手術済)で、ディナゲスト(ジエノゲスト)を服用しています。
この薬の副作用か、年齢なのかはわからないのですが、更年期障害の症状がいくつか出ています。
(産婦人科以外でも診察を受けましたが、異常はなく、自律神経系ではないかとのことでした。)
私としては、この薬で痛みがなくなったし、煩わしい生理も不正出血も無いので、飲み続けたいのですが、ディナゲストを飲み続けながら、ホルモン補充療法を受けるのは難しいのでしょうか。
また、ホルモン補充療法を受けると、ディナゲストの黄体ホルモンの効果が薄れて、子宮内膜症が悪化したり、生理が始まってしまうのでしょうか。
(一般的にはホルモン補充療法を受ける方は、黄体ホルモン剤を併用するそうですが。)
御回答、何卒よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。