間歇性外斜視手術の戻りやすさ

person10歳未満/男性 -

先月質問しておりますが、結論を出す上でどうしても気になる部分がありまして追加で質問します。
6月に6歳になる子が間歇性外斜視の為、就学前の手術予定です。
初めて気付いたのは生後6ヶ月位で、初診は1歳位です。医師からは、左乱視0.7矯正1.2、右1.2で、両眼視も今は特に問題はないので、急いで手術をしないとということはないが、角度が35プリズムと大きく、頻度も少なくはないなら、学校生活のクオリティの意味でも、就学前の手術は良いかも、とご助言頂きました。両眼視に関しては、現在問題はないと言われてますが、厳密に言いますと、細かい獲得レベルの高さは聞いておりません。
今、手術時期を、夏か冬の、4ヶ月の差で悩んでおります。
そこで、今回お聞きしたいのが、手術が約4ヶ月でも遅い方が、戻りやすさ、が、ほんの少しでも減るような気がするかどうか、ということです。
この戻りに関しては、10歳以降の手術であれば、戻りの可能性が少し低くなることも期待できる、と聞いてますので、4ヶ月などの小さな違いは、回答として、変わらない、ということになるのかなとも思いましたが、例えば、『もしかしたら…』とか、『ほんの少しは…』などと言ったような、極端な所、先生方の個人的な感覚的な印象を、もし最後にお聞きできましたら本当に有難いと、難しい質問で申し訳なく思いましたが、質問させていただきました。

成長する年齢の時だと特に戻りやすい、といったイメージがあり、そのことから、6歳頃はまだ成長が著しい年齢と考えた時に、もしかしたら、手術が4ヶ月でも遅い方が、表面に見えない程度であっても、おさえる効果があるのかもしれない??といった素人考えの想像からのことです。
明後日5/6に結論を伝えることになっておりまして、間際で申し訳ありませんが、もしお返事をいただけたら大変有難いです。どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師