子宮温存のメリット・デメリットについて
person40代/女性 -
左側の卵巣嚢腫が6センチになり、医師に腹腔鏡手術を勧められています。
子宮筋腫も多数あるため、40歳後半ということもあり、右側の卵巣のみ残し、子宮も全摘する選択肢もあると言われました。
子宮全摘後、夫婦生活がうまく行くかの不安、女性ではなくなるような空虚感があり躊躇しています。
閉経すると筋腫は小さくなるそうですし、卵巣嚢腫の切除の際、筋腫のみを切除してもらえば、今後はあまり増えないのでしょうか?
やはり、手術をするのであれば子宮を全摘して今後の子宮癌リスクをゼロにする方が良いのでしょうか?
子宮温存or全摘の選択ができるように、
子宮を残すことのメリット、デメリットについて教えてください。よろしくお願いします。
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。