肺がん 手術までの期間が長いことの不安 臓側胸膜の巻き込みについて
person50代/男性 -
3月初めに人間ドックCTで肺がんが発見され、紹介先の病院で手術日まで決まっていたのですが、自宅近くの病院を紹介してもらう等し、6月2週目の手術となりました。
造影剤CT、PET、脳検査は、前の病院で4月末に受けています。
肺がんは右上葉S 2に、2.5センチ。
胸膜までは2〜3ミリあるものの、臓側胸膜を巻き込んでいる。
画像上では、リンパ節転移、脳転移とも所見なしで今のところ、ステージ 1A 3
手術までの期間が長く、不安ばかりが募ります。
以下の質問をよろしくお願いします。
1、4月末の検査から手術まで、1ヶ月と2週間ほど間があきますが、その間に、急にがんが大きくなったり、リンパ節に転移したりする可能性はありますでしょうか。
2、肺がんが3月初旬に発見されたのに、6月2週目に手術となってしまったこと、これはやはり、遅れすぎですよね。
3、臓側胸膜を巻き込んでいるということは、腺癌の可能性が高いのでしょうか。
4、臓側胸膜を巻き込んでいるということは、先生の経験から胸膜播種になっている可能性もあると思いますか。
ご回答、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。