トリプルネガティブ乳がん、術後の治療について
person40代/女性 -
妻43歳、トリプルネガティブ乳がん(右乳房の上部外側)。BRCA1/2変異なし。4月にHER2再検査をして1.2(ネガティブ)。昨夏に乳がんが判明し、10月より治療開始。
当初はがんの大きさ32-33mm、リンパ節への転移は判定できず、ステージ2Aないし2Bという前提でスタート。
現在までに下記治療を実施。
・10月からEC療法(2週間おきに4回)
・12月からドセタキセル(3週間おき4回)
・3月末に全摘手術
・4月末から放射線治療(2グレイx25回。対象 : 腋窩・鎖骨周り・胸骨裏のリンパ節)
また摘出手術の結果、
・塊としては2x1.5x0.9cmだが、拡がりで5.5x3.7cm。
・腋窩リンパ節1個に2mm強の転移あり。術中は2mm未満と判断。郭清せず。
・リンパ管侵襲3+。
・増殖能 仮生検では10%だったが、60%。
・化学療法効果判定1A
と言われました。
放射線治療は6月上旬に終わりますが、リンパ管侵襲3+だった結果を重視して、主治医は治療を続行する意思です。主治医は、ゼローダまたはTS1を1年、ホルモン療法を10年で考えているようです。
Ask Doctorsの先生方にも、推奨の治療方法をご教授いただきたく、よろしくお願いします。
セカンドオピニオンも聞きに行く予定ですが、ここの場をサードオピニオンとしてお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いします。
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。