63歳の妻 膵臓がん 腹膜播種 腹水貯留
person60代/女性 -
63歳の妻 昨年11月膵臓がん発覚 肝臓転移あり ジェムザール+アブラキサンを12月より投薬開始し3月CT検査では腫瘍の縮小、腫瘍マーカー低下したのですが、5月中旬より腹部膨張により痛みがあり、利尿剤を服用したが改善せず、5月末にCT検査の結果 腹膜播種との診断を受けた。
腹水も貯まり腹水穿刺をしたが腹部膨張感が解消せず苦痛緩和できず。
医師より余命1、2か月との宣告される。
現在は腹部膨張による痛み以外はないとのことで日常生活はできており、通常に歩行もできる状態です
ただ、主治医は緩和ケアの時期だと言っています
がん性腹膜炎の治療方法はないのでしょうか
これ以上の治療はないのでしょうか
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。