虫垂がんステージ4 がん性腹膜炎
person60代/男性 -
63歳主人のことです。4月半ばにお腹の不調で来院した際に腹水があり悪性腫瘍の可能性があるとのことで入院になりました。
その後の検査で胃がんと診断されましたが、入院しつつ他の検査などから胃がんではないと…原発不明がんといわれフォルフォックス療法を3クールしたところで 今度は虫垂がんと言われました。抗がん剤はそのまま続行ですが、入院時よりは腹水も減少しているようです。腹膜播種があるためステージ4で、他臓器への転移は積極的にはもう検査しないようです。少量でも食べれてますし、まだ自分のことは自分でゆっくりでもできています。痛みもトラマールとオキシコドンでコントロールしています。
見た目は今すぐにどうにかなりそうな感じはしないのですが、やはりがん性腹膜炎もあると、客観的にみて年単位は難しいのでしょうか。
最初に胃がんと言われたときには月単位で見てくださいといわれましたが、その後は予後についてははっきりは言われてません。
家族としてはやはりどこかで覚悟もしておきたいので、漠然とでもかまわないので 見解をお聞かせいただければと思います。月単位で…というようには見えないのでこのまま何年も大丈夫に見えるので気持ちが追いつかないのです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。